TKB51のひとりごと

女性の髪について

春高バレー

高校バレーは今日が決勝だったようで久しぶりにテレビで観戦しました。

 

スポーツで全国大会に出場するような女子選手は今でも短髪が基本のようです。

f:id:TKB51:20140112185535j:plain

優勝した九州文化学園の選手も全員がショートカット。昭和時代の田舎の女子高生のような単に短いだけの髪型。

 

 

 

一方、惜しくも準優勝だった東九州龍谷は耳出しショート。やはり部活女子はこうであって欲しいです。

f:id:TKB51:20140112185526j:plain

 

 

「髪が短い方が勝つ」のなら坊主にでもするのでしょうが、勝敗と髪の長さは関係ないと思います。

 

でも、勝負事は向き合った時の気合で決まることがあります。女子チームの耳出しベリーショート軍団は強そうに見えます。相手チームに

「わぁ、強そう」

と思わせれば、それだけで有利です。

あとは、やはり短髪の方が気合が入ります。ですからトーナメントが始まる前日くらいに全員刈り上げると良いと思います。

オンとオフのスイッチが刈り上げによってオンに入り戦闘モード切り替わります。

本当に良いかもしれませんよ。