TKB51のひとりごと

女性の髪について

ベリーショート、坊主頭、スキンヘッド

断髪ビデオを作っているところの多くは剃髪ビデオも作っています。

 

坊主も剃髪も大きなくくりで「断髪です」。

 

でも、これは個人的な意見なのですが、ロングヘアをバッサリ切ってベリーショートにする事と、バリカンで刈り坊主にすることは「違う世界」の気がするのです。

 

また、さらに剃刀でツルツルにするというのもまた違うジャンルの気がします。

 

女性にとって坊主という髪型はありません。仮に坊主にしたら外出の時に帽子かカツラが必要です。

 

去年の今頃、峯岸さんが坊主になりました。大人が自発的にやったのに大騒ぎになってしまいました。

 

それだけ世間一般的には「女の坊主はありえない」という認識なのでしょう。

 

 

 

女性が坊主にするというのは髪型を変えるのではなく何かの儀式みたいものかと思います。

 

 

剃髪はもう完全に別の世界です。

使う道具が違います。

 

断髪も坊主もハサミで出来ますが剃髪は剃刀で剃ります。男性でもスキンヘッドは「特殊な人」

です。  ましてや女性のスキンヘッドは完全に「マニア」の世界だと思います。

 

 

というわけでTKB51では「断髪」「坊主」「剃髪」という風に区別しています。