TKB51のひとりごと

女性の髪について

「40過ぎて髪を切るのに理由ない」

 ソチ・オリンピックが終わり、各放送局がオリンピック・シフトから通常放送に戻り、NHKでも朝の情報番組「あさイチ」で久しぶりに有働由美子アナと井ノ原快彦さんを見られるようになりました。

そしてその久しぶりに登場した有働由美子アナが、髪を切ってきたとして話題になっています。

番組冒頭で早速、有働由美子アナに井ノ原快彦さんが「失恋したんですか?」とツッコミ。それに対し有働由美子アナは、「みんなに聞かれるんだけど」と前置きし「40過ぎて、髪を切るのに理由なんてないから!マジで!」と強調。失恋説を否定しました。

 

髪を切った女性に

 

「失恋したんですか?」

 

と聞くのはもうやめませんか。

 

もちろん冗談で言っているのは分かりますし、有働さんクラスだとそういうのも全然平気でしょうけど、そういうのを嫌がる女性もいると思います。

それが嫌で髪を切るのを止める女子がいたら困ります。

 

それに本当に失恋だったらどうするんですか。

 

 

髪を切った女性は少なからず不安だと思うので

 

「似合うよ」

 

と言ってあげましょう。

 

さて、有働さんですがショートが似合いますね。

f:id:TKB51:20140226205647j:plain

 「40過ぎて髪を切るのに理由ない」

はい、そうです。

 

有働さん程度のバッサリだったら良いのですが40歳を過ぎていて本当のロングヘアの女性がショートにする時は力士の断髪式の心境でしょう。

 

 

40過ぎでも若い女性と同じようなロングヘアのおばさんが時々います。

 

多分、ロングが好きなのでしょうね。 

 

でも、場違いというか浮いた存在に気付きショートにする決心をして「イザ」切る時は、やはり悲しいでしょう。

 

力士のシンボルが髷であるように、長い髪は若い女性のシンボルですもんね。

 

 

同様のことがミニスカートでも言えますが、これは、他人にはあまり気付かれなく自分だけの引退式ですね。