TKB51のひとりごと

女性の髪について

善意の強制

ヘアドネーションが認知され髪を寄付する人が増えています。

 

素晴らしいことだと思います。

 

素晴らしいことだからこそ、仮に髪の寄付を強制されたらやっかいです。

 

個人が自発的にやる分には何の問題もありませんが、誰かが

 

「みんなで一緒にやろう」

 

と言い出したら断りにくいですよねぇ。

 

女性にとって髪は大切なものです。しかし、その大切さ度合いは人によって違います。

 

 

こだわりのない人は本当に簡単にバッサリ切ります。

 

一方、ロングヘア以外ありえないと考える女子もいます。

 

今の日本で強制的に髪を切られることはまずありませんが、強制的に行事やイベントに参加させられることは時々あります。

 

どこかの看護学生が全員で髪を寄付したというニュースを見たことがあります。

f:id:TKB51:20160919222706j:plain

f:id:TKB51:20160919222720j:plain

中には切りたくない女性もいたはずです。

 

このイベントは毎年恒例のようなので事前に知っていたからまだ良いと思いますが、突然言われたら困りますよね。

 

例えばどこかの部活の部長がヘアドネーションを知り

 

「これは素晴らしい、1年生全員集合!!」

 

と言い出したら、、、、とか

 

そんなことを妄想してしまいました。