TKB51のひとりごと

女性の髪について

20年前

常日頃

「最近のバッサリはつまらない」

とか、

「今のベリーショートは昔だと普通のショートだ」

と発言しています。

 

荷物を整理していたら昔のヘアカタログが出てきたのでお見せします。

f:id:TKB51:20140510122122j:plain

1994年5月号ですから20年前ですね。

 

その頃の女性は、ロングヘアをバッサリ切るといえば潔くショートにする人が多かったです。

f:id:TKB51:20140510122450j:plain

*見てください

念願のショートにできて大満足!

洋服もずっと着こなしやすくなったみたい。

この次はベリーショートもいいな。

と書かれています。

f:id:TKB51:20140510123051j:plain

 

これがショートでベリーショートではないのです。

また、このページに

 

ショートにするなら耳が出るまで短くしたほうが、顔の輪郭がスッキリみえます。

とも書かれています。

 

当時の美容師さんはバッサリの相談があると積極的に耳出しショートを薦めていました。

「じゃあ、お願いします」

 

ということで20年前は、あちこちで素敵なバッサリが行われていました。