TKB51のひとりごと

女性の髪について

はじめて女性が髪を50センチ切ってみた

「初めて○○やってみた」っていう番組で、はじめて女性が髪を50センチ切ってみたっていうのやっていました。

f:id:TKB51:20141014070040j:plain

ロングヘアをバッサリ切って初めてショートにするところに立ち会うという企画ですが、なかなか良かったです。

f:id:TKB51:20141014065843j:plain

これ、企画した人は断髪フェチだと思います。

 

「やらせ」というつもりはありませんが、例えば、上のように最初に自分で切りたいというシーンがあります。

 

それ自体、珍しいことではありませんがほとんどが美容師さんが面白がってやらせています。自分から切りたいというのは珍しく、おそらく「台本」があったのでしょう。

 

また、これを見てください。

 

断髪式 | バッサリ情報 > Category Archives

 

 

自分できるのしても、ほとんどの女性が毛先から20センチくらいのところを切ります。

 

これも、おそらくですが

 

「もっと上、もっと短く」

 

という指示があったものと思います。

 

 

ここからは妄想です。

モデルさんには「バッサリ切るよ」とだけ伝えてあり本人もセミロングぐらいのつもりで来ました。

 

断髪ビデオの撮影も同じです。

あまり短くしたくないのだけどもという女性にもとりあえずスタジオに来てもらいます。

で、来たら「少し短くしてみようか」と説得します。

 

断髪ビデオだと嫌なら帰れば良いのですが、テレビの収録の場合、たくさんのスタッフさんが必要で、その経費を考えると、とても中止にできるものではありません。

 

f:id:TKB51:20141014071151j:plain

もう切るしか選択肢はありません。ファイナルアンサーです。

f:id:TKB51:20141014071929j:plain

f:id:TKB51:20141014065922j:plain